ぷちこの暮らし研究

料理好きの主婦が、無理なく背伸びせずに自分にてとっての心地のいい暮らしを見つけるためのブログです。

在宅勤務の日のお昼ごはんに、野菜たっぷりカレーの作り置きが◎

スポンサードリンク

こんばんは、ぷちこです(*´ω`*)



緊急事態宣言が出て以来、夫が週の半分を在宅勤務にしています。


こうなると悩んでしまうのが、3食のご飯づくり。


特に、お昼ごはん!!


今は乳児のお世話もあって規則的な生活をするのが難しいので、基本的には作り置きを温めて食卓に並べるだけにしています。


温めるだけで食べられるカレーは、まとめて作っておくと準備する時間や余裕がなくても用意出来るので助かります(^^)


でも、野菜が少ないのが少し心配…。


なので、カレーに野菜をたっぷりと入れて作ってみました。


スポンサードリンク



材料は、トマト缶、白菜 + カレーのレギュラーたち(じゃがいも、玉ねぎ、人参、お肉)

お水がわりにトマト缶、白菜、玉ねぎの水分で煮て作ります。

※ストウブで作るときは↓の作り方がおすすめです(^^)
www.puchico-kurashikenkyu.work


もしあれば、しめじやエリンギなどのきのこ類を入れてもおいしいです◎


あとは、れんこんを入れても食感が楽しくなるのでおすすめですー♩


野菜と栄養たっぷり、旨みもぎゅぎゅっと詰まっておいしいですよ~(´艸`*)


何度か食べているうちにお肉が少なくなってしまったら、蒸した大豆(豆類なら大体の物が合います!)や目玉焼き、ゆで卵などを足せば、たんぱく質もしっかりとれます。


今日はちょっとのお肉と目玉焼き、高野豆腐、ヨーグルト(スキムミルクときな粉入り)でたんぱく質しっかりです!
f:id:puchico111:20210216213826j:plain:w500



忙しいとついコンビニご飯や冷凍食品、レトルトに頼りがちですが、健康を考えるとなるべく自炊したいところ。


温めるだけのカレーなら、普段料理をしない夫でも用意出来るので、在宅勤務中のお昼ごはんに度々登場させてもいいかも…と思ったのでした。



◎参考になるかも?な関連記事↓
www.puchico-kurashikenkyu.work
www.puchico-kurashikenkyu.work




最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


*ブログ村のランキングに参加中です*
ポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます(*'▽')