ぷちこの暮らし研究

料理好きの主婦が、無理なく背伸びせずに自分にてとっての心地のいい暮らしを見つけるためのブログです。

連休の家事にイライラしてしまった私をハッとさせた夫の行動

スポンサードリンク

こんばんは!

 

ぷちこです。

 

連休明けの水曜日っていつにも増して疲れが出ませんか?

肉体的にも、精神的にも。

 

金曜日並みの疲労感にまだ水曜日かー。とうなだれて。

 

そんな水曜日に起こった我が家の出来事。

 

 

 

疲れた顔で帰ってきた夫に、

連休明けだし、疲れてるなー。と

『お疲れ様』と言おうとした私を遮って

 

『サプラーイズ!!』

と目の前に差し出された紙袋。

 

『すぐ冷蔵庫に入れてね!』

と言われ紙袋から箱を取り出すと、

中にはケーキがぎっしり!

 

『遅い時間だったから、安くなっててさ。ついね。』

って。

 

真っ先に

いやいや、あなた飲みに行きすぎてお小遣いヤバいって言ってたやん!

こんなに買って大丈夫なの?むしろ何でこんなに?

と思った私。

 

 

でも、考えてみたらケーキ屋は最寄駅の逆の改札口の方にあるんです。

 

しかも、箱の中には私の好きなケーキばかり。

 

 

そこでハッと。

 

もしや、私の為に買いに行ってくれたのでは…。

と気づきました。

 

 

 

先週の連休前、木曜日から休みをもらって5連休をとっていた夫。

 

連休中は一緒に買い物に行ったり、

久しぶりのカラオケにも行って。

1日中こもってゲームをして1人の時間も満喫した様子に、

 

まとまった休みがもらえることが少ないので、

良かった、とホッと。

 

その一方で、

自分のペースで家事が進まないし

休日ってむしろやることが多い!

そこへお出かけなんかの疲れも加わり、

ちょっとイライラしてしまった私。

 

 

 

もしかして怒っていると思われたのではないか、

そしてケーキはお詫びのしるしなんじゃないか…と思い、

 

食後にケーキを食べながら

勝手にイライラしたのに気を遣わせてごめんね、という私に

 

夫は

『いつも怒こらせてごめん』と。

 

 

やっぱり/(^o^)\

 

 

普段から口数が少なくて、思ったこともあまり口には出さない人で、

たまーに何考えてるか分からなくなる時もあるんですが(笑)

 

疲れているのに私の為にケーキ屋に行って、

普段は口下手なくせに

『サプラーイズ!!』

なんて嬉しそうな顔して言って。

夫なりに考えたんだなー、と思ったら

嬉しいやら申し訳ないやら。

 

ほんと、反省しました(;ω;)

 

 

同時に、

疲れてる時に相手を思いやれるのって凄いな、と思いました。

 

怒っているわけじゃない。

一緒に出かけて楽しかったし、

休みを満喫している姿を見て嬉しい。

ただちょっと疲れてイライラしてしまった。

 

それをちゃんと伝える思いやりがあれば、

誤解させずに済んだのに。

 

 

疲れている時こそ

自分のことばかりに気を取られず、

相手はどんな気持ちなのか、

それに対してどう行動すれば良いのかを想像して、思いやる。

 

それって大切なことだよな、と改めて考えた水曜日でした。

 

よし、明日は夫の好物を作るぞー!(笑)

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。